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事業紹介

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汎用系業務-損害保険システム

損害保険システム業務においては、特に損害保険A社様の開業時に業務フローの策定とそれに呼応したシステム計画の策定に携わったことが、大きな経験となりました。以降、保守業務から商品開発や事務改善等のニーズに対応した開発、またシステム移行や合併、代理代行販売の対応等の大きなプロジェクトも担わせて頂き、損害保険システムにおける当社のサービス範囲は基幹系システムの全般にわたるようになりました。
この経験を元手に、近年ではお手伝いさせて頂く保険会社様も4社5社と増えており、今後もさらに当社の技術と業務知識がマトリクス状に充実するよう努力し続けたいと考えております。

導入事例

損害保険次期システム開発 既存システム再構築及び旧他社システムとの統合

お客様(損害保険会社)の経営方針・営業戦略の変化に伴い、既存システムの問題解消及び機能向上を目的とし、次期システム(契約管理、保険金支払管理)の開発が要求されました。
開発にあたっては、会社統合対応による残存課題もあったため、従来のシステムを抜本的に見直し、顧客サービスを向上し、事務リスクのないシステムを構築する必要がありました。
当社は、損害保険会社の開業時のシステム導入に携わり、その後、他社とのシステム統合も経験した実績と、その業務知織を活かした提案が可能である点をお客様より評価され、次期システム構想の方針提案から、システム計画、要件定義、設計、開発、テスト及び運用まで全てのフェーズを担当させて頂きました。
開発は常時20名前後の体制で行われ、期間も3年を超える長期であるため、標準的かつ継承性の高い開発手順の確立を行うことが必要でした。また既存システムからの移行も含め段階的にシステムを展開することで、開発リスク、導入リスクを最小限に抑え、システム全体の信頼性維持に取り組みました。

その他、主な開発実績

・損保会社開業時のシステム構築

  /契約・入金管理、請求管理、満期管理、支払管理、代理店属性管理、業績管理、経理 等

・合併に伴うシステム統合対応

  /契約・入金管理、満期管理、代理店属性管理、業績管理、経理 等

・業績管理システム /代理代行販売対応

・代理店属性管理システム /システム移行対応


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